イベントお知らせ

【お知らせ】草津小市の開催について(2020年度)

皆さまへ

2020年度草津小市の開催について、新型コロナウイルス感染症の感染状況を鑑み、『大幅に規模を縮小し、まちなかを回遊していただくような、屋外でのマーケット等を全て中止する』判断をいたしました。

草津小市の開催についてご連絡が遅くなり、今年の開催をたのしみにしてくださった皆さま、関係者の皆さまにはご心配をおかけし申し訳ございません。

他の催しでは、感染対策を講じた上でイベント等実施されているところもございますが、草津小市は、路地裏の住まいに近接する“まちなか”を使わせていただいており、地域のみなさまのご理解とご協力があった上で成り立っていることから、地域のお祭りやイベントの全てが年内中止の判断をなさっている中で、草津小市を例年通り開催することは、ご理解ご協力いただけないものと考えております。
特に、高齢の方々も多く住まう地域でもあることから、格別の配慮が必要であると考えます。

これらのことから、不特定多数が来場し、まちなかを回遊していただく屋外のマーケットは、主催者として実施することが困難であると判断いたしました。
大変心苦しい判断となりましたが、何卒ご理解たまわりますようお願い申しあげます。

今年度につきましては、屋内で来場者の連絡先等が確実に把握でき、あらかじめ人数制限できるワークショップ等を中心に実施するよう企画しております。ちいさな催しとなりますが、3年間紡いできた草津小市を、規模は小さく、形を変えながらとなりますが、継続し、来年にむけてバトンを繋いでいきたいと考えております。

<<2020年度の開催内容について詳しくはこちらのページをご覧ください。>>

2017年12月にはじまった草津小市。
宿場町・草津のとある路地裏から小さな産声をあげ、ゆっくりと、だけど確かに、年輪が積み重なるように、まちなかに広がる冬の催しへと育ちはじめた矢先に未曽有の事態となりました。いまだ 感染症の先行きが見えない不安が続きますが、どうか来年は、皆さまと笑顔でこのまちで会えることを、心より願います。

2020年11月4日
草津まちづくり株式会社