お知らせ

[アンティーク着物と作品展]貴羅羅(きらら)展

旧東海道沿い草津本陣商店街にある、リサイクル着物のお店「貴羅羅(きらら)」さんと、この春いっしょに、展示会とワークショップ会をひらきます。
おうちに眠る古い着物や古布を自在につかいこなしたファッションは、日常づかいの装いにもなじみ、この宿場町のまちなみにもよく似合います。そして、ひとたび店内をのぞけば、創作意欲がむくむくと沸きだすような、素材があちらこちらに。
古き佳き時代の、いいものを、いまによみがえらせる貴羅羅さん。
はじめましての方も、お気軽にお越しください。

ご来場の際は、新型コロナウイルス(covid-19)感染防止対策をあらかじめご確認ください。施設周辺は特にご高齢の方々多くお住まいになる地域のため、格別のご配慮をいただきますようお願いします。


◆貴羅羅(きらら)展
日付]2021年4月8日(木)~4月9日(金) 10:00~16:00
場所]みんなのハナレ(滋賀県草津市草津2-8-5)
※JR草津駅東口から徒歩10分
※専用駐車場はございません。近隣駐車場をご利用ください。
※自転車でお越しの方は草津まちづくり株式会社事務所前に駐輪ください。
問合先]
・貴羅羅 担当:佐生(さそう)090-4271-5190
・みんなのハナレ 担当:西澤 info@kusatsu-machizukuri.co.jp

■4月8日(木):古布をつかった魚のモチーフづくり
創作アーティスト「未来工房uoh(うおう)」さんによる、“ハコフグ”をモチーフにした作品づくりのワークショップ。海底で同化し外に出るチャンスをうかがっている、空を飛びたい願望など、人の心の中と照らし合わせながら表現。自由な発想で創作をたのしみましょう。
———-
日時]4月8日(木)
1回目]10:30-13:00
2回目]13:00-15:30(※最終受付14:00)
料金]800円(税込)
持ち物]縫い針、まち針、小バサミ
*お持ちでない方はこちらでご用意します)
定員]各回5名(10セットご用意しています。)
* ご予約か当日の申し込みでお受けしています。材料が無くなり次第終了させていただきます。
*当日受付は時間内で随時行っています。会場が混み合ってきた場合、 入場制限をする場合がございます。

★事前申込はこちら★
佐生(さそう)090-4271-5190

■4月9日(金):一閑張りのミニ籠づくり
手のひらサイズの竹かごに和紙やお好みの紙を貼って、柿渋で仕上げるミニ籠づくり。昔ながらの素材をつかっているから、どこか懐かしく温かみのある仕上がりに。オリジナルのものづくりをたのしんでみてね。
———-
日時]4月9日(金)
1回目]10:30-12:00
2回目]13:00-14:30
料金]1500円~
注意]汚れても大丈夫な服装でお越しください。汚れても大丈夫なタオルや手ぬぐいをご持参ください。
*使いたい籠をお持ちの場合はご持参いただくことも可能です。
定員]各回4名
* ご予約か当日の申し込みでお受けしています。材料が無くなり次第終了させていただきます。
*当日受付は時間内で随時行っています。会場が混み合ってきた場合、 入場制限をする場合がございます。

★事前申込はこちら★
森(もり)090-7117-8732

大きさは写真手前にある“手のひらサイズ”をご用意しています
左上のものが完成品です。
手のひらサイズ